奈良厚生会病院 ブログ

梅雨明け宣言!!2020.07.31

 (近畿地方も)長かった梅雨がようやく明けましたね。

 今日から夏本番がやって来ます。今年はマスク着用が当たり前になったので、特に熱中症に気を付けてください。こまめな水分補給を心掛けましょう。

 暑さ・ゲリラ豪雨・コロナに負けずに、この夏を乗り切りましょう!!

来年こそは・・・2020.07.20

 予定通りなら今週末が、オリンピック2020東京大会の開会式でしたね。

 コロナウイルスの感染が再び拡がっていますが、1年延期された来年こそは開催してほしいですね。

 

はんげしょう2020.07.02

 本日7/2(頃)は季節の移り変わりを表す特別な暦日、半夏生(はんげしょう)と呼ばれる日です。

 田植えを終わらせる目安とされ、タコを食べてタコの足にある吸盤のように稲もたくさん実るようにと祈る習慣だそうです。

 諸説ありますが、日本の大事な習慣ですね。

ページトップへ↑